2016年4月11日月曜日

【マインドフルネス 本の紹介】ティク・ナット・ハン “あなたに幸福が訪れる 禅的生活のこころ”

【本の情報】

題名  : あなたに幸福が訪れる 禅的生活のこころ
著者  : ティク・ナット・ハン
訳者  : 山岡万里子
出版社 : アスペクト
発行年 : 2009年
http://www.aspect.jp/isbn/?k=978-4-7572-1624-2







【どんな本か】
禅僧のティク・ナット・ハン師の著書です。

気づき(マインドフルネス)を、日常のなかに取り入れて生きていくにはどうすればよいか、そのヒントにあふれています。



【読みかたについての提案】
時間がないときや、長い文章を読むのが苦手なかたは…

 “付録A 力を培うための瞑想法”(226ページ~254ページ)

…の章の、好きな項目を拾い読みするだけでも、さまざまなアイデアにふれられます。

(ひとつの項目は数ページで完結するので、ちょっとした時間に読むことが可能です。)




この部分では、呼吸や歩行、電話応対や食事といった、日常にあふれる場面をきっかけに行える実践が紹介されています。

(“瞑想法”といっても堅苦しいものではなく、すぐに生活に取り入れられるものばかりです。

著者はその点について…

  “瞑想というと、僧侶が微動だにせず沈黙のうちに座禅を組んでいる姿を想像するかもしれませんね。

それはあくまで瞑想のひとつで、ほかにもほんの数分のあいだに楽しめて、家庭や職場で実践できる瞑想がたくさんあります。” (226ページ)

…と述べています。)



【印象に残ったことばの引用】

(“はじめに” 9ページより)
気づきとは、今この場に全身全霊で存在し、自分の内側と外側で何が起きているかを把握することです。



今後、機会をあらためて、この本で述べられている実践の具体的な内容をご紹介できれば、と考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿